翅名物「夏風邪」

今年もやってまいりました夏の風物詩



これをやると「夏ですねー」と感じる、夏風邪ェ…。


毎年突然、早朝
「!?!?!カッハッッッ!!!!喉ッイテェ!!!!!!!!」
小鼻の横から脂汗を噴出し、焼けるような痛みで目が覚める。


前触れも何もないから、防ぎようがない翅の夏風邪。
突然アイツはやってくる。

鼻水やせきは無いし、ただ喉が強烈に痛む

喉の痛みから発熱

を毎年毎年辿る羽目に。
しかし今年は一味違った。


夏風邪「毎年毎年同じ手法じゃ飽きるよなァ…?
今年は一風変わった俺様をみせてやるぜ!」


-----------------------------------------
喉が痛いって、食べ物はおろか唾液を飲み込むのでさえ痛いので
水分を補給するのも億劫になるわけです。

この日は朝・昼コップ一杯ずつの水(約350ml)だけで
夕方、夕食(ハヤシライス)作りを始めました。

リビングとキッチンは繋がってるんですけど
この時期のキッチンのまっーーーーー暑いこと。
換気扇回したらエアコンなんてまるで意味がないんですよね。


で、一通り具を鍋に入れ、火をかけて煮込み待ち。
同時にモーリーの小屋掃除もしていて、どちらも落ち着いたので
麦茶コップ一杯で一息。ノドイタイ。

飲んでからちょっと経った頃。
「n…?なんか気持ち悪いな…薬切れてきたかな…」
「n…?いよいよ熱出てきたか…?」
「n…?……ウッ」
ヤバイマジ気持ち悪いウワウワウワウワウワ
と倒れるように横になる。

―しばらく横になればマシになるカナ?―

とイスからケツを浮かした際に思ったが
横になってから訂正。

意識が飛びそうだ!!!!!!!!!!!!!

このまま寝たらヤバイ!なんかヤバイ!本能が何か伝えてる!
そして脳裏をよぎるニュース。

『…熱中症で搬送された人は○人…内死亡した人は○人…』

これ風邪ちゃう熱中症ダァアアアアアアアア!!!!!
今自分一人しかいない!誰も助けに来ない!!
てかキッチンのハヤシライスゥゥ!火ィついたまま!!

姫(※自分)を救えるのは勇者(※自分)しかいないッ!

無理やり体を奮い立たせ
耳が聞こえなくなり、体は重力に従おうと沈みかけがら
コンロの火を止め、冷凍庫からアイスノンをかっさらい
Uターンして居間へ倒れこみ、
間髪入れずにアイスノンを両脇にぶっ挿す。


セーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーフ。


みるみる落ち着いてきた。
しばらく横になったまま(モーリー出しっぱなし…)
息を整え、安静に。頭痛くなってきたけど。

落ち着いた頃、父も帰宅して事なきを得た一日でした。
(夜はいよいよ発熱したけど)

配役
勇者:翅
姫:翅
魔王の手下:夏風邪
魔王:熱中症(友情出演)

めでたしめでたし。
------------------------------------------------
いやぁ熱中症ってスピーディ過ぎる。


「何か変だな?」

って気づいた時には急速に進行して(と言うか手遅れを感じる)
緊急搬送されてもおかしくないな、とマジで体感してみて思う。
(しかも一人だと更に危険度を感じる)

風邪ひいてた事もあって、
体力低下・免疫低下してるし、水分も全く補給してなかった

暑い台所でよりにもよって煮込み料理
が起因してるんだろうけど、それにしても、いやぁビックリした。

それこそ毎年夏風邪をひくから、
こういう生活スタイルは珍しいことじゃないと思うけど
まさか熱中症になろうとは…加齢か…。
ちなみに自分の場合は恐らくコレ。

「熱疲労」
水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、
頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状。

(熱中症とは、熱疲労・熱けいれん・熱失神・熱射病(日射病)4つの総称)


------------------------------------------------
身近で熱中症になった人がいたら助けてあげてください^^

・悩まない、考えないで間髪要れずに救急車に連絡
・首、脇の下、足の付け根を氷や濡れタオルで冷やす。
(それらの部位に太い血管があるらしく、
それを冷やすと効率的に全身の熱が冷えるらしい)
・水が飲めるようなら補給してあげる
(自分は正直気持ち悪くて飲める感じではなかった)


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。