待ちに待ったDMC5!(※ネタバレ注意)


その前に、発売前に公式が爆撃したりフライングプレイ動画が出回ったり等あったようですが、私はもう3月に入った時点でTL封印したので(それ以前から個別にそれっぽい発言・公式爆撃に反応する人によってもネタバレを知りたくなかったのでミュートしたりはしていたけど)初見で大いに楽しめたと思います。

…しかし公式爆撃は流石にどうなのかと感じなくも無いですが(そもそも何を持ってして爆撃したのか知らないんだけど、恐らくバー…ぽかった)(←それに「アーッ!」となった人の呟き冒頭5文字くらい見て速攻魔法!TL封印!を決めたのであった)
まぁ公式爆撃もとい販売戦略は今回は置いといて。

総評としては
ハッピーエンドで良かったッッッ!5億フォントくらいで叫びたい。
まさかそんなエンディングだとは予想していなかったので(何ジルが犠牲になると思っていた)滅茶苦茶嬉しいよ…!
強いて言えばグリフォンらの、ネロアンジェロもといバージルの悪夢を受け止めて消滅がつらたにえんだった…
「バージルも悪夢とサヨナラさ」
この字面だけで何度でも泣ける…おしゃべりクソ鳥めっちゃいい奴

過ぎて



グリフォン「ギャーハハハハ!!!!」

泣いた…マジあいつなんなの…

グリフォン「ギョエエエエー!?!」

惚れてまうやろ…クソが…(泣きながらタイピングする佳生の図)

ゲームシステムもびっくりする位面白くてウォオオオと滾った!
(滾った割りにデモでのゴリアテは一発で倒せたのに、今回は何回もやり直した)

前にも言ったけど、私4はなんだか退屈だったんですよね…。特に4ンテおじさんが。あと同じ道を通るマラソンゲーもどうしようもなくダルかった。ストーリーは王道を往く、って感じで大好物だったんだけど、ゲーム性がイマイチ私にはよく分からなくて、ゲーム性で言えばmの方が好きだった。(※佳生は人が面白いというものと感覚がずれている事は自他共に認めているので、あくまで個人的に!です。)
それが今回mをも凌ぐ面白さになっていて(面白かったけど、ひたすら死にまくった…指も痛いしカメラ酔いのせいかめまいがゲームプレイ史上最強に凄い)まだまだ進化し続けるDMCに感動した。

ネロとダンテは歴代の勘が多少残っていたものの、それでもデビルブレイカーには「いやこれいるぅ?!」と悪戦苦闘したし、ダンテおじさんは初期状態だとほんっっっとただのおじさんレベルで使えないから(ただのおじさんだって頑張って生きてるんです!)最初はそういう部分では苦戦したけど、それ含めてのDMCだから、ほんと、好きです(告白)


Vくんは最初慣れなくて、シャドウタソすぐに死ぬしグリフォンうるせーしナイトメアどこ狙ってんの状態で困惑がパなかったけど(自分の操作スキルが底辺なのは棚に上げる)、とにかく4人みんな可愛かったから許す。そんなゲームあるかよ。

要所要所でぶわぶわ泣きながらプレイする時もあれば、泣きながら吹き出したり、疲れがきて半分寝ながらプレイしたり(赤ちゃんかな?)と忙しい本作だった…。

ネロくん、君はDMC界の敏腕突っ込みキャラや…あの世界の男性陣は基本ボケばかりだから君の真面目かつキレキレの立ち回りはもともと好きだったけど、今回より好きになったゾ。
キリエとお電話してるところにニコちんが茶々入れてくる時の

両者に対してのキャラの変わり具合とか最高過ぎるだろ。

お前キリエちゃん本当好きだな!
ダンテおじさんのどんな時でも茶化す時にですら
例:M20後
ダンテ(バージルに対して)「息子の腕まで斬って負けるかね?」

ネロ「よせよバカ!」
みたいな一蹴する直球ぶりほんとすこ。というかダンテおじさんは本当オメーのシリアスは3の涙と一緒に捨て去ったんかワレェ。
ダンテ「何度も言わせんな、お前には」でネロがダンテの

アゴにクリーンヒット決めたのもポイントが高い。
それに対してバージルが唖然とするカットを入れたカプンコが優秀過ぎて神。

反面バージル、お前はほんtttttっとキングオブボケなのは何なの…可愛すぎるんだが???
「ネロは俺の息子か?」
うssssssssっそだろお前…?!?!

そんなのダンテだって知らんがな!だよ!ダンテに聞いて何が分かるの?!え?!2人の間の子とか寒いこと言わんけど、お前聞く相手間違ってるし最低過ぎて笑えて仕方が無い。
悪魔だとか人間だとかの前に普通の男の子だったんだね…なんというか野生的でこそバージルって感じだね…。の割には謎衣装センスだけど。

今作でもまた衣装がマイナーチェンジしてオシャレして来たんすね(裾ボロッボロ)
オメーの衣装より閻魔刀も可愛くなっててオラびっくりしたぞ?!?!えっ、ちょっ?!

バージルの声を聞けて(ダンさん)それだけでも感動だった。なんか4SEの時元気無かったよね。
今回は3に比べれば落ち着いていたけど、あのセクシーボイスは健在だったし、5ージルも割りと美しかったわね。ちな君は幾つ設定なの…?

Vくんの、にやっ…から始まり、バージル復活にはむしろとてつもなく安心したというか「良かったーーーーー!!!!」と両手挙げて喜んだ。それでこそバージルだよ。
散々自分が発売前に、Vが~とかバジが~とか、妄想してたけど、正直バージルにはゴリラではないけど、強くいて欲しかったし、中途半端になよなよして欲しくなかった想いもあったから、相変わらずのバカでめちゃくちゃ嬉しかったです。君は算数は出来るかもしれないけど根本的におバカな所すこすこのすこ。

ユリゼンとダンテが生家跡で禁断の果実を前に対峙した際に、ユリゼンが
(この場所も全て)「関係ない」
とか言ってるけどキミ全てやってることが過去の軌跡を拾い集めながらやってるよね…?結局バージルの根底には魔も人も抜きにして『家族』だったのでは…。まぁそれを断ち切る為だったのかもしれないけど、なんか復活したらうやむやになって「ダンテに勝ちたいの!!」ってお前…ダンテ好き過ぎか…?

いや冗談はともかく、しかしバージルの「全てを手に入れる」には
力と心、そして家族もあったのでは…?と疑ってしまうけど、でもやっぱりただのバカそうな気もするからもうそれで良いね!

ただこれ、結局全ての発端はバージルがダンテに勝ちたい!

というところから始まってる(V談)だけど、結果的には死に掛けから復活する為の一大騒動だったのか…?いやー復活できて良かったね…。
そこには悪夢として消滅したグリフォンらの


存在も大きいのだろう…(再び泣く)

それもこれも、家族クレドの死から文字通り成長したネロ様様だよ。
3の時に君のような存在がいたら…と思ってしまったけど、5で救われたから全て許す!

アーカイブで、バージルにウィリアム・ブレイクの本渡した~のやつめっちゃ萌えるやん…

あれやっぱり自分の頭文字だったんかい…

弟くんとの幼少生活が可愛くてほんとムンドゥス絶許。

エンディングでニコちんがネロに「泣いてもいいぞ」で

私が変わりに泣いてたから許してやってくれ。

…と思ったら、魔界でのんびり試合ってる双子とか…

涙返せオメーら。結婚式の会場はこちらですか?!うぉおおおおんnと感動したも束の間

メインメニューのKA BE GA MI !!!!!!!!!!!!!!!

はい佳生死んだー

コレの前にネロとバージルバージョン見て
えええええええ?!戻ってきてるやん!?!?と思ったんだけど、上には上がいた…。

もう双子2人でデビルハンターやれば良いよ…(それなんて同人誌)

と、とりあえず書き殴り感想はコレくらいかな(息切れ)
とにかく有給取った甲斐がありました!大変幸せでした!全てのスタッフに幸あれ!

コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。