WINAMPのASIO化

何とはなしに、
音楽プレーヤーWINAMPの音質改善を真夜中に試みた翅です。



やるなら昼間とヘッドホン使用が望ましいと思う。



WINAMPの音質が別段悪いというわけでもなく、
そういえば出力プラグインを変えれば、音質向上されるんだっけ
と軽い気持ちで挑んでみたわけです。


ASIO(アジオ)とは簡潔にまとめると、
Windowsのミキサーを通さないので、
CPU負荷軽減&音質向上が図れるらしい。


---------------------------------------------
まず
1.ASIO4ALLをインストール
(インストール時は「Off-Line Settings」にチェック)


2.WINAMPのプラグインをダウンロード

軽いが音飛びする場合あり】【重いが音飛びしない
の2種があり、お好みで選択。自分は軽い方を選択。


(7-Zipの解凍ソフトも必要ならDL)



3.WINAMPのPluginsフォルダーに、
解凍したbinフォルダーの中のファイル
【「out_asio(dll).dll」etc】を入れる



4.WINAMPを起動し、
「オプション」/「設定」/「プラグイン/出力」
を開くと先に入れたファイルが出るのでそれを選択する



以上の手順で音が出て、
Windowsのボリュームコントロールを動かしてみて
音量が変わらなければASIO出力されています。


※ちなみにASIO化は、それに対応したソフトでしか使えません。
iTunesやWindowsMediaPlayerは×らしい


---------------------------------------------


音は出た。爆音で。ヘッドホンからでも普通に聴けるレベルで。


オイオイオイ…どうなってんだよコレ…
ミキサーやWINAMPでのボリューム調整が出来ないとは知っていたが
なに、この爆音で聴けってか?


翌朝、知人にどうなってんのコレと連絡して解決した。


ポラリスはモニターに、
ミキサーとは独立したスピーカーが内臓されてる。
Ts3r0036


このスピーカーを押すと
モニターにこうやって表示されて、つまみで音量調整が出来る


Ts3r0037

こいつが、ほぼMAXでいたから、爆音だったようだ。
…そういえば以前もこいつのスピーカー問題あったな…


しかし、ASIO出力に合わせると、


音量調整 1


とかでも十分くらいである。


すると、動画サイトなどの他の音は
通常出力の為、えっらい音が小さくなってしまう。
スピーカー調整をいちいち踏まないといけないのが
想像以上に面倒だということに気づいたので
(うっかり動画サイトみた後の状態で
WINAMPを使ったら…って考えると怖い。耳が。)
結局初期状態に戻ったのであった。こういうことよくあるよネ。


---------------------------------------------


ちなみに、色々DLしてたら
どこからか紛れ込んだ「バビロン」という検索エンジンが
私のFirefoxに居座ったので削除してやった方法もここに。腹立たしい。


ロケーションバー(アドレスとか打ち込むとこ)に
about:config
を打ち込んで、「注意を払って使用」するにして、次に検索をかける
keyword
と打ち込み、keyword.URLの値に
http://www.google.com/search?hl=ja&q=
を入れると、googleでの検索に。


(keyword.enabledの値を
falesなら検索無効。trueなら検索可能)


あとプログラムのアンインストールの実行ね。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。