コロナ陽性



遡ること2022/12/31 大晦日

本日で仕事納め。
12月から欠員者1名、病気関係でシフト調整が入った1名のため
くたくたのズタボロ連勤で、正直ここ数日は夜中にめまいってはいた。
しかし朝には起き上がれたそれも、この大晦日で終わり!なんとか持ってくれよ~!!
と、数日前から願っていたそれは、まさかというか案の定というか
最後の最後で本格発動する「メニエール」

おいマジか…本格発動とはいってもまだガチ中のガチではない…動けないかもしれないが起き上がることは可能…この日を逃すと仕事着は職場に正月休み中放置…洗濯したい…大体、仕事納めに休むってなんだよ…「連勤がんばりますよ」と連勤了承した手前休むとか…それこそ今日の朝一人員に余裕なんてねぇんだよ!!

とはいえ普段なら確実に休むレベルだったので、朝一2時間だけ耐えて早退する旨を上司に伝える。

いやマジしんどい。2022年いろいろあったし、コロナワクチンでも随分苦しめられたけど
間違いなく今日この大晦日が一番しんどい。立ってるだけ凄い。2時間持つのかコレ。

とかひたすらしんどさと自我を保ち続け、終いには耳まで症状が来たわ…はは…と天を仰ぎ、職場に暮れの挨拶を済ませ2時間耐えて帰宅。
年越し蕎麦は年を越せず私と共に就寝。2022、最後の最後でおつかれさま。

------------------------------------

そんなこんなで体調不良のまま三が日は大人しく家で過ごし
2023は「いのちだいじに」の抱負を抱き
2023/1/4(水) 仕事始め

まさかの上司が休み(なんでも1日に発熱とのこと/本日PCR検査)
こんんんんんんの忙しい初っ端に休み?!仕方ないとはいえ胸に拳を握りしめ
自分も本調子で無いながらも、現場が追い付いていない状況ゆえ
定時に上がるわけにもいかず2時間弱の残業。抱負とは。

1/5(木) 上司コロナ陽性判明

1/6(金) 喉が痛い。
前日すげー乾燥していたので加湿器ターボで稼働していたんだけど喉やられたかな?
私は扁桃腺がでかいせいで、扁桃炎を起こしやすいゆえ気を付けていたんだけどな。
(扁桃炎起こすと抗生物質に頼らないと治らないゆえ、医者にも「切除手術したら」と呆れられたことがある)

1/7(土)
5:30 37.8℃!うーん、熱!!
   扁桃炎かな?とはいえ仕事に行けないので職場に電話。ロキソニン服用。
8:30 病院AにPCR検査予約の電話をするも、早くて翌週の火曜とのことで断念。
9:00 病院Bに電話。繋がらず。
   病院Cでネット予約(11:30~検査)
   同僚に仕事引継ぎのお願い電話。
   上司(療養中)にメールで現状報告
   検査会場までの道を確認。
10:30 この時点で36.8℃まで下がる(平熱は35℃台)
    自転車で20分の検査会場までえっちらおっちら出掛ける。

11:00 話には聞いていたけど、まさに人間工場のような検査会場。
    (わりと大規模会場のため、大勢の人がいた)
    レーンに並び進みながら問診票記入し、医者と問診。
(この時「PCR検査のみ」か「一緒に薬処方」もあったようだが、薬は特効薬などは無い(重症患者を覗く)ので薬局で買えるロキソニン等しか出ない+処方まで検査後1時間待つ羽目になるので用意できるなら各自で用意した方が良い。と他の患者さんに伝えていた)
    私はロキソニンはあったし、さっさと帰りたかったので検査のみで待機。

11:45 検査準備が出来て呼ばれて鼻ぐりぃいいい5秒されて終了。

帰宅後適当に何か食べてシャワー。この時は37.2℃。
検査会場で人間レーンに並んでいる時、検査結果の表示や陽性だった場合は~のプリントも配布されていたが、どうせ【陰性】だろう、と深く読まず。

15:00 結果発表~!!(格付けチェック)

ファッ!?と目ん玉ひん剥いた。5度見くらいした。

そんなわけで再び
職場に電話。
同僚に電話。
上司(療養中)に報告。
保健所に陽性者登録申請。
念のため父に連絡。

いや、これ、私は大して熱が上がらなかったけど(下がったし)
こんなん寝てる場合ちゃうし、社会人めんどくさ!!

そんな怒涛の一日でした。

1/8(日) 喉が痛い。(嚥下痛あり)
喉の痛みであがき苦しみ起床。とはいえ扁桃炎に比べればまだマシ(小鼻に痛みで汗をかかないレベル)市販薬の喉風邪薬は一切効果無し。ロキソニンで熱と喉が多少マシになる。

早朝4時 喉痛みで苦悶してトローチ。
早朝5時 喉痛みで藻掻き苦しみロキソニン服用。
9時 朝食と共に市販薬の喉用風邪薬(ロキソニンと併用NG)

抗生物質が欲しいけど、今日も明日も休日祝日で病院やってないし、そもそも病院行けなくない?オンライン処方って、薬局には受け取りに行っていいの?

と、そんなロキソニン頼りの生活も1/11でいよいよ残り1回分。
これで駄目ならオンライン処方ってやつを…

諦めかけた1/12(木) 喉の痛みから解放され咳と鼻水に移行。
翌1/13(金) 同上。予約の入っていた歯医者をキャンセル。

喉痛みには効果なかったけど、咳には効いた(2時間くらい)龍角散ダイレクト。

1/14(土) 咳も鼻水もほぼなくなり、職場に復帰連絡。

------------------------------------

今のところ後遺症らしい後遺症は感じていないけど、今後も出ないでほしい(断言)
ワクチン4回打っていても、免疫力弱まっていれば余裕で感染するし。
とはいえ、この程度で済んだのはワクチンのおかげかもしれないし。
(ワクチン副反応時の方が高熱だった)

今までも同僚何人も感染してたし、それでも感染せずにここまで来ていたので
「いや感染したらめちゃくちゃ手続きめんどいな」
と、戦々恐々としつつ流し目で見ていたところがあったんだけど
新年早々2023を満喫しております。あけましておめでとう。今年もよろしくね。


このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。