モーリー手術④

食欲と傷跡と。



7月27日。手術から3日目。-----------------------
モーリー元気ない。というか食欲がない。


ピーマン・大葉・キャベツ・小松菜・パセリと
様々な野菜をあげるも、ほんのちょっとしか食べない。
ペレットも全く食べない。
チモシーは猫じゃらしの部分だけ食べる。
食べてないから、ほとんどフンをしない。(尿はかろうじてある)


化膿止めを飲ませる最中、
暴れたモーリーが薬をボトルごと倒す。(僅か程度残った薬)
あぁぁぁ………。
110727_213001


7月28日---------------------------------------
やはり薬のせいか、ストレスか、食欲ない。
あんまり食べないのもアレだし…と思い
小屋のドアを開ければ、ダッシュで部屋を駆けずり回る。
元気なんだよな…元気だけど食欲ないなら
お腹空かせてみよう作戦するも、いまひとつ…。
と言うかゲリっぽい。


抗生物質とかってお腹をゴロゴロさせるよね。人間でも。
だから化膿止めがやっぱり原因じゃないかなーと思うも
どの道、こぼしたせいで明日朝で薬は終わってしまうので
飲ませつつ様子を見る。


7月29日---------------------------------------
病院へ連れて行って、「軟便・血便・食欲不振」を伝えたら
あっさり「じゃあ薬はやめましょう」。
(まぁ既に薬はこぼしちゃって無いんだけどね^^)


それに、自分が思ってるより元気そうらしい。


いや元気なんだよ。それはそうなんだが、食欲がな。
…まぁ薬やめたら回復するってことだよな…
110729_200101


7月30日---------------------------------------
やっと形ある、しっかりとしたフンに戻ってきた。
食欲は依然少ないまま。
仕方ないので、大好きなバナナ(※ほんのちょっと!!!!!!)
をあげたら、それはペロリだった。こいつ……。
110730_182101


7月31日---------------------------------------
食欲も少しずつ取り戻してきたみたい。
110731_183801


8月1日---------------------------------------
相変わらず元気だし、毛も伸びてきたけど
食欲だけが以前に比べると「うーん…」
チモシーと野菜はまぁ食うようになってきたけど
ペレットがあまり…。
ペレットに関しては、体重の5%くらい食べられればいいらしい
(意外と小食)から、必要最低限は食べてる感じ。
それより食糞を食べまくってる。
(食糞:栄養のある糞を食べる。モルモットの特性)


8月2日---------------------------------------
経過報告のため病院へ。
元気そうで、食欲不振の原因はストレスかな…と。
伸びた縫合糸(モーリーがかじって伸ばした)を少しカットして
また来週。

 

縫合部分をかじらないように、ライオンのたてがみの様な

首の周りにシャンプーハットの様な

着ける物があるみたいなんですね。

ただ、こういう動物にとって多大なストレスになってしまうらしく

��毛づくろい好きだからね)

死んでしまう確立が高いらしい。

手術でも、「死ぬ」とまでは言わなかった先生が

そう言いたらしめる物は怖いので、論外でしたけど

あまり自分で縫合部分いじるなよ~モーリー…

110802_193301


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。