著作権法改正案(リッピング違法化)

違法ダウンロードは構わないんだが
15日に可決したリッピング違法化には納得いかぬ。



これが施行すると


・個人で買ったCDのリッピングNG
・個人でレンタルしたCDのリッピングNG


となる。


つまりポータブルのMP3プレイヤー等に音楽を入れるには


・データ販売してる専用サイトからの購入


となるわけである。


CDを買うどころか、最早CDなんていらなくなるんじゃないのか?
何の為のCDという媒体なのか…?


外出時に音楽を聴きたかったら、専用サイト購入もしくは
CDウォークマンを、今更、持ち歩け、と?


ちょっと意味がわからない。


こちとら、バックアップ用的な意味でCDも集めているのに
それが使えないんじゃ、集める意味がなくなってしまう。


コレはき違いしてるんじゃないのかなぁ。


個人がわざわざ金を払って購入した物を
個人だけで、使うのは問題ないと思う。
問題は
それを違法アップロードしたり、第三者に提供してしまうことが
その第三者から対価を支払ってもらってないからやめろksが
ってことなんだろーに。
罰するは
違法アップロードなんじゃねーの…?(既に罰則扱いにはなっているが)


とりあえずレンタルショップは潰れるのかなぁ。



追記
現在は、ほとんどのCDは恐らく対象外ではあるが
(昔CCCDをつけて総批判を食らい衰退)
今後、CCCDのような技術保護手段がとられないとは言えない。
その保護を突破すると違法となる。



コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。