グロムス腫瘍⑬

画像は
サムネイル画像にするのも面倒なので
420pxで普通に表示させていますので、汚い指と爪に閲覧ご注意を。
(と言ってもピンボケている)



12/22(木)
一本取り残された糸を抜糸目的で病院へ


結論から言えば
抜 き ま せ ん で し た


え?自然に抜けたの?
いえいえ、その真逆の
状態が悪化して抜糸どころではなかったからです。抜糸所先輩?!
Kc4d0026

前回の通院から2週間。その間に
風邪をひき、発熱し
フラットな状態でも私にとって生理は結構な負荷がかかるので
覚悟して毎月生理を迎えるのに、熱で回復もままならない状態で生理突入し
ただでさえ10月から足手まとい状態の薬指で(痛むし)
Kc4d0023

そりゃ免疫も体力も根性残しの1メモリ状態なら、傷口も膿みますわなァ?!Kc4d0031

(この丸い部分から膿が排出されているっぽい)

最初の1週間は逆に状態が良くて、このままなら(抜糸は仕方ないとして)
後は回復するだけだしイけるんちゃう?!
と浮かれていたんですが、それを聞いた妹


「いやいや、お前の体力なめんなよ?」


ハッハー!まっさかー!
と笑っていた時期が確かにありました。根性残しするなら一思いに殺してほしい。
Kc4d0028

その後の+1週間で体調、傷口共に急変して冒頭です。
こちらは抜糸する気満々だったのに、自分のあまりのポンコツ加減に辟易して
しばらく腐っていたのが数日前まで。
Kc4d0023_2
(心が腐っている時に、少しでも癒されようと買った
きのこの植木鉢とヒメソウ。しかし大して効果は得られず。)


若くも無いのに、久々にえっらい暗黒期に突入して
愚痴愚痴と身に堪える精神状態だったんですが割愛して、29日。


糸が取れた。
Kc4d0024

んんんんんんn?!取れ、取れた?!取れたってなんだよ?!
風呂入って、巻き爪の爪を開きながら膿等出てくるものを取っていたら
糸がスポッと外れた。中身はどうなって…


まぁいいや。
今後は膿と、手術で切り開いた部分が今はケロイド状になってるんですが
Kc4d0030 Kc4d0024_2

これが地味に痛みがあって(丁度第一関節と重なって痛む)
その辺りの問題かな。


問題の膿も、爪の中というか
Kc4d0028_2

もともと指の部分(手術で切り開いた患部)だったものが
どうも爪の変形で爪の中に取り込まれてしまったみたいなんですね。
(包帯取れた頃から既に怪しかった)


反対側はカサブタを形成した後、割と綺麗に治ろうとしているんですが
(ケロイド状にはなっていますが)
問題の部分は、in爪のせいでカサブタなどが吐き出せない状態のものが
膿となって出てきているのかと思われる。
なので正確には膿とは別の、老廃物だと思う。と言うか思いたい。


地味に指が痛んだり、妙に頭痛がある時に
溜まりまくってあるロキソプロフェンを活用しています(あとレバミピド(胃薬))
ロキソくんは痛み止めの他、抗炎症作用もあるので
むしろそっちに期待している次第。


あまり頭痛持ちではないんですが、今回のそれが膿のせいなのか
最近、低気圧になっているようなので、それのせいなのか判断し兼ねる。
あと若干風邪気味なので。


次の病院は1ヵ月後(前後可)ですが
年明け更に悪化したら診てもらうことを念頭に
自力で回復したいと、養命酒パイセンをはじめ(夕食時しか飲んでいなかったものを毎食毎に)
食事でなんとか栄養素を補給したいと、頑張って食うようにしている現在です。
(どのみち「がっ…ダメッ…!」だとしても、病院で出来ることは爪を剥がすか見守ることくらいしかないと思われる)
(と言うか、ここにきて爪を剥がすくらいならいっそ切断してほしい)


基本胃腸がデフォルトなので(ギリシャ並感)
発熱時も生理もそうなんですが、ちょっとしたことで
いっきに食べられなくなってしまうのが致命的なんですね。
(今は、例え風邪も生理もなくても、指が万全じゃないという事実だけで
常に負荷がかかっている状態)
(現に手術直後以来、薬指をかばって生活してるせいで
左手、腕をはじめ肩も痛い
 ↓
ストレス→胃腸も本調子でなくなる)
分かってても食えないし、食っても直通運転で排出されてしまうので
栄養素が吸収出来ないのがなんとも。
近未来のよくある謎の固形物で、全ての栄養素を摂取出来るようにしてほしい。


ブスくれていた暗黒期は抜けたんですが
しかし依然として傷口は気を抜けない状態なので
Kc4d0031_2 Kc4d0032_2
←左手    右手→
(指の腫れも引いた気がする)
(あと爪の付け根から2mmほど成長と共に、綺麗な爪が上がり
カサブタは押し出されている模様)

ガサツな生き方は控えて、おしとやかに生活したいなと思う年末でした。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。