はじめてのリカバリ!



私が5年に渡って愛用してきたエディ(ノートパソコンXP)
が、いよいよ動作が重く、
立ち上がりに2時間かかった時にはAHAHAHAHA!状態で
(※久々起動でwindowsupdateが溜まっていた)
今はポラリス(デスクトップwin7)メインで使ってて
(エディが重過ぎてメインで使わざるえない)
エディ内のデータはポラリスへ移行したし
アドビ関連のライセンスは一度無効にしたり手続き踏んで、


よし、いっちょ軽くなるかリカバリしてみるか!


と思って、最悪壊れても困らないし
(思い出深いエディを失って翅が涙するだけ)
マニュアル片手にリカバリしてみました。


「/(^o^)\」
初っ端からマニュアル通りにいかず。
まず、リカバリメニューが出ない。


なになに…あ!増設メモリは外すのか。
と外してみて再度トライ。



「/(^o^)\」
ハードからリカバリできる筈なのに
そもそもメニュー出せないんじゃオイどうすんだコレ。


しぶしぶ、リカバリディスクを作ってみる。
三度トライ。



「/(^o^)\」
ハァ?!!!!!!!!!!!!!


で、マニュアルは捨てて、エディの言うとおりにしたら
サッと簡単にメニューが立ち上がる。
なんだったの、あの役立たずな紙くずは。
(東芝ダイナブックだけど、ジョーシンオリジナルモデルだったから
仕様が変わったのだろうか…)


その後は速いもので1時間くらいでリカバリ終了^^
セットアップも速くて2時間くらいで終了^^
(更にそれまでに+2時間くらいかかってる)


リカバリは予定のない、半日以上余裕もてる日に
のんびりやろうね!^^
110423_190601


このセットアップをなめてたわ…
リカバリとはすなわり、購入時エディ(5年前)に戻るということ。
(だからカスファイルが消えて、もしかしたら軽くなる)
つまり冒頭で言っていたようなwindows updateで
更新・修正されていたシステムがリセットするわけで
一から更新・修正にちょいと時間がかかった…。


ついでにクッッッッソ重かったウイルスソフト:マカフィーも外して
変わりに今ポラリスで使っていて大丈夫そうな
Microsoft Security Essentialsを入れて軽くしてやる。


で、動作・起動は速くなったと思う。


しかし結論。
あくまでリカバリはウイルス感染や
何らかが原因でパソコンが起動しなくなった場合などに
実行するもの。
先にも言ったように、5年も経ったパソコンをリカバリしても
5年分の空白を埋める為の所要時間は大きい。
軽くはなっても、限りはある。


でも色々試せて面白かった。よい体験である。
増設メモリのフタは硬いしな。
(知人曰く、増設メモリは外さなくても平気らしい^^先に言え)


気になるのは、Cドライブのみリカバリ選択した筈なのに
Dドライブの中身まで綺麗サッパリ処分されていた件。
別に必要なファイルはなかったし、
「Cドライブのみ」を選択した後、後悔した位だから
綺麗に処分されて良かったけど。なんでだろ。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。