神経治療後、良好

今日も歯医者で、神経と親知らずのチェック。
どちらも感度良好。
しかし。



ちっさな虫歯が発見され、即日抹殺されたのであった。
どうもここ数ヶ月で出来た虫歯らしい。


えー三食歯みがきしてるのにー


と伝えれば
心の歪みを具現化した歯並びが原因で
虫歯になるのはどれも、歯同士の間、隙間らしい。
そこには歯ブラシが入らないから、フロス(糸みたいなやつ)使うといいよ
と返ってきた。


それ苦手なんですよね^^
と心の中で更に返答して、帰宅。


良好であれば、次回お掃除してやっと終わりだそうだ。


ところで。
歯の食いしばり問題。
親知らずは様子見ということなんですけど、それはともかく
ここ数日、特に意識してみたんですよ、歯の食いしばりを。
結構、日中頻繁に食いしばってることに気づいた。


言い訳を言わせてもらうならば、
口を閉じておくのが礼儀とか礼節というか、品良く見える的な
そういう風に親に言われたから、ん。って閉じてるわけですけど
噛んじゃう場合どうしたら…。
大体この歳でそんなこと今更言われてもな…


基本的には、歯のくいしばりで起きる弊害は顎関節症らしい。
しかし私の肩こりや首こりもこいつが原因だとすれば
意識して改善していくしかあるまいて。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。