というわけで皮膚科へ

トラネキサム酸錠とヒルドイドソフト処方されて帰ってきた佳生です。
昨日よりはマシだったけど未だ赤い。



プロトピックを薦められたけど


プロトピックを使わなくなった最近、特に実感するのが
プロトピックを使わない方が、我慢できるレベルの痒み。
確かに痒いし、常人なら我慢出来るか微妙レベルの痒みはあるけど
アトピーマスター佳生にしてみれば、ギリ我慢できるレベル。
これがプロトピックを使うと、気が狂いそうになる程で
しかも翌日はヒリヒリ火照るわ痛いわ、挙句まるで治ってない。
むしろ尋常じゃない痒みで、睡眠時の無意識ゆえに掻いてしまって
傷ついて、かえって悪化するレベル。


と医師に伝えれば、「あらそう、じゃあヒルドイドソフトで」継続になった。


ちなみに、「もしかして『大人ニキビ』というやつですか…?」
と訊けば、違うそう。


いわゆる『赤ら顔』で
痒いし、赤いし、火照ってる
けど
ブツブツボコボコしてる感じは無いんだって。確かに。


それこそ『皮膚炎』はブツブツボコボコが代表みたいなもんなので
本当に「なんでかしらね~?」と両者共に頭を抱える。


ステロイドの副作用で「赤ら顔」になる可能性は大だけど、
それは長期使用の場合だったりするわけで、
それこそステロイドにはかなり気を使ってるつもりなんだけどなぁ。


まぁアトピー系の「赤ら顔」も原因はほとんど不明なんで、
諦めの境地ですけどね。


あとは、
・温度差
・風邪ひいた後 とか幾つか。


それから「蕁麻疹ですか…?」とも訊いたが、違った。


蕁麻疹は
数十分~数時間で治まるらしいので
最低でも3日は炎症置起きっぱなしの佳生は違うわな。


今年は出来るだけ日記をつける様にした結果
例年以上に、自分の皮膚について分析出来るようになりました。おめでとう。
根本解決は一歩も進んでないし、皮膚炎はどんどん先走るけど。


むしろ皮膚についての経験値上げばかりしてないで
他のことも経験値上げたいなぁ。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。