箱根駅伝:復路

昨日のハイライト(城西・中央の棄権シーンを期待して)を見るべく
7時に起きてチェックした佳生です。
完全に倒れてしまったのか…。



今回の復路見所っつったら、もう帝京VS早稲田の駆け引き合戦でしょう。
帝京のチラ見にじわじわ来て
(あまりの執拗なチラ見に「え?後ろにいるの?」と振り返る早稲田(※誰もいない))
ラストスパートで吹いた。


いやー面白かった。
このラストスパートが無かったら、特にこれといって平凡だった復路。


明治は惜しかったけど、比較的安定してるので来年に期待。


総合2位を獲れたというのにお通夜ムードの東洋。
お前らストイックにも程があるだろ。
4位でも歓喜の帝京が微笑ましく見えた。


駒沢は予想では、
今年の東洋は山の神・柏原がいないので、ついに優勝か~?
と蓋を開けてみれば、往路でグダグダの9位。
あーらら、と復路スタートしてみれば
ほとんどのメンバーが区間2位の記録で走りきる意地を見せつけ
復路優勝を果たすという、大健闘ぶり。やっぱり強いわなぁ。
(しかしその面子のほとんどが4年なので、来年どうなるか)


------------------------------------------------
そうだ、サラッとアナウンサーが読み上げて「………え?」
と思ったのが
来年は学連選抜が出ない、だとっ……?!


どうも未だに廃止についての議論は続いている最中らしいけど
来年(第90回大会)は無しで、第91回は検討中らしい。


出場できない大学選手のそれぞれの思いもあるんだろうし
個人的にも、これもまた地味に楽しみの一つだったんだけどなぁ。


要は出場できない大学選手の集まりだから
いくらエースを投入しても
結果は期待するもんじゃないし、実際大した結果も残せない。


しかし、ここ数年はシード権内に入ってくるくらい健闘するので
そんなチームに負ける大学は、出直して来い!
という、刺激にもなると思うんだけどなぁ。


個人的には、(一視聴者として、見てるだけのお客さんですよ)
そのサディスティックさが面白くて楽しかったんですけどね。


--------------------------------------------------
とんねるずのテニスも面白かったし(まさかのヒューイットに感動)
箱根も終わったし、正月終わったなぁ。
ていうか一年始まるのかー。何故か既に疲れ気味な件。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。