本日の進捗~吉村双子カスタマイズ編~

夕べ、双子の顔を散々弄りまくり
Custum_2



髪型も大切なことが分かったところで就寝。
033




本日はついに来た!果たして素人に出来るのかMOD作成。


結論から言えば、惨敗。
宮田と牧野両方試してみたんですが
人生そうなんでもかんでも簡単にクリア出来たら、誰も苦労しないですよね。


Sims3の服装ルールは、端的に言えば重ね着が出来ないんです。
「お前重ね着しとるやん」っていうあれは
最近現実世界にもある、重ね着"風"の服なんです。
コートとインナーセットみたいな。
(ものによっては、実際に重ね着してるのもいる。後述。)


Sims3の服装はカテゴリー分別されていて


トップス / ボトムス / 上下セット / 靴 / アクセサリー
(それぞれ1つまでしかセット出来ない・上下セットとの併用は不可)
の組み合わせで、成立しているので
何故「アウター」とかそういう項目を作らなかったのか。


んで、例えば今回宮田でやろうとしたのは
白衣もどきの白コートはあるので、後は中にシャツを着せればおk!
 ↓
しかしトップスカテゴリは1つまでしか選択できないので
(コートに枠を取られている)
既存データのシャツ(トップスカテゴリ)をアクセサリーに変更すればいい!


と試したんですけどね、出来なかったんや…
カテゴリーもまた、なんか更にタイプ選択とかあるみたいで
それの選択間違いを起こしているのか、そもそも根本的に
アクセサリー用として作り直さないといけないのか…謎…。


実は、バージルが着ているノースリーブ。
V

あれはアクセサリー設定されていて、コートの着脱が可能なんです。
一体このMOD製作者様はどうやって作ったのか、ガチでご教授願いたい。
このあと、そのデータの確認だわ…。


牧野は、既存の服の改変すればいいんやろ
と弄っても、ゴム手袋すら外せないときた。
Cus01

どこのデータを弄ればいいのか迷子。


絶望なりに、ちょっとした進歩もありまして
2ンテのジャケットは改造できました。
Cus02

(インナーシャツの除去に成功)


アルファチャンネルがうんたらとか、そういう事は理解出来たつもりなんですが
あれこれデータがあり、それぞれがリンクしているので
どこまで設定するのか追いつけない。まだまだ学び甲斐がありますね…。


ちなみに、改造ソフトのテスト・チュートリアルも兼ねて
既存データのポスターを、SIRENに変更。
Cus03


で、私お原稿…。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。