Sims3の軽量化と半魔編の悩み

前回話していたSims3の減量編



詳しい仕様はここでは省きますが、大まかに

・FeaturedItems 削除&書き込み拒否 39MB
・Cache削除 600MB
・他package削除 100MB
・Mod整理
・セーブファイルの軽量化(半魔/86MB→24MB 吉村/117MB→23MB)


計895MB 軽量化に成功(軽量化後も問題なくプレイ可能)


軽量したところで、プレイ続けていけばどうしても
キャッシュと諸々のデータが積み重なってしまうので
ちょいちょい軽量しないと意味がないんですが
それにしても随分と軽量出来ることで……。


それに、てっきり半魔データの方が重いのかと思っていたら
まさかの吉村データの方が重かったのには驚き。

確かにアクティブシムは、今では吉村データの方が8人で
半魔の7人より1人多いけども
街のあちこちを制圧や、自作の家やNPCは半魔の方が多いので
結局アクティブシム数が重さの決め手なのだろうか…?
…まぁその辺りも半魔データがバグってる所以かもしれないけど。


もしNPCが勘定に入らないなら、それを考慮してゲームを進めるけど…
うーん…仕様が分からん!

ちなみに
軽量後に半魔編をプレイしたら、この軽量化とは関係なく
ダンテにフライパンがくっついて離れなくなる
ま、Sims3ではよくあるオブジェクトバグが発生しまして
一度リセット、再スタートしましたよね。(再スタート後は問題なくプレイ可能)

これ自体は些細な事なんですが
過去ログを見返して、やはりこのまま半魔双子編のデータを続けていくべきか
悩み出した佳生です。簡単に決断出来るなら苦労しない…。

ログを見ていたら、吉村の方では見受けられない些細なバグが
半魔ではちょいちょい発生しているし、極めつけがラビットホール問題。
今でも当然バグったままで、学校に行けない状態だし
今回のネロアン特質問題。
振り返ってみれば
そういえば吉村の方でも特質変更したわ!そしてちゃんと変更出来てたわ!
と思い出したんですよねー…

ただ、一概にこれがうまく変更出来なかったのかどうかも怪しいのがミソ。
ネロアンが「悪の首領」という、要するに魔界の帝王に就いているわけですが
これが、修正前の悪い特質を継承したままなのかも…?
むしろ悪い特質が必要前提の職業なのか?
ならば職業を変えて、もう一度特質変更すれば
今度は変更出来るかもしれないけど、今更どうでもいいわな…。

ついでに
やはりあの赤いオーラ(を相手が見ると)が
どうも好感度を下げてしまうっぽい。それを先に言え……。

まぁネロアンはともかく、しかしバグがなぁ…。
割とPC等も細かいエラーが出始めると気になって、即効メンテかける
心配性の面倒くさがり人間なので…。
(金出して気にならずに済むなら、それに越した事はない。というズボラ)
しかし最初からやり直すのも…。

そもそも建設するのも一苦労だというのに(楽しいと言えば楽しいけども)
確か家等も保存・持ち越し出来た気がするんですが
何せバグってるデータなのでね…引き継ぐデータは最小に留めないと
やり直す意味がない…
(何が引き金になってバグり出したのかも不明のままなので)

遅かれ早かれ、いずれにしてもやり直すハメになる気がするんですよね
半魔データは。
であるならば、早い方が良いのかな…とプレイしても
プレイに集中出来なくなってきた最近でして、……。

大金持ちだし、スキルもほぼMAX(3DVとネロヒゲ)、職業もMAX
だからこそ、余裕を持って1D2Dや、ネロアン、NPC観察出来るんですが
一度リセットする時が来たのかなぁ…。

何が問題って、3ンテとバージルが再びくっついてくれるかが微妙というか
今回同様オッサン導入したら、4D3Vの姿が目に見える…。
大分私が妨害していたからこその今の3DVであって
また妨害出来るかと言われると、そこまでの体力はもう、ね…。

ネロアンはうまくいかなかったけど、3ンテはなぁ…
やっぱりバージルとくっついて欲しい3双子厨ですみません。
でもオッサンの押しがかなり手強いんだ…バージルもなんか押しに弱いし。
3DV前提の4D3Vならおkなんですが、そんな都合の良い関係が
Sims3で通用するわけもなく。(現実でもだがな)

そもそもネロが全くの無関心で草!!!!少しは惹かれろ!!
4N4D目標だったのに、そんな素振りすらなかったもんね!
バージルがとんでもねぇ色気を出してるんだな!って事しか分からなかった!

あーん悩む!
「こうしたら?」と言うのがあれば、是非ご教授お願いいただきたく!!


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。