1月おさらい

朝目覚めて、室内の温度を見ると7℃。
毎朝冷たくなっている佳生です。おはようございます。



昨日まとめたかったんですが、体調がunkだったので
遅ればせながら1月まとめ。


まず帯状疱疹の痛みはようやく、下旬にほとんどなくなりまして一安心。
たまに、恐らく免疫力が低下した時等に痛みますが
常時の痛みではなくなったので、まったく想像以上に厄介なものでした。


1月は1回ほどダウンして、月の半分は微妙な体調結果。
思うに冷えによるものかと思われる。


ちなみに箱根駅伝にて、毎年現地の気温や風速をお伝えされるわけですが
今年の芦ノ湖の気温は9度~と聞いた時に、自室より暖かいジャマイカ!と
正月から驚愕した思い出。
そんな部屋で朝一番にPCをつけた時、ポラリスはあまりの寒さに
エンジンブーストでもかけたかのように轟音で起動する始末。
熱過ぎても駄目だけど、寒過ぎても駄目らしい。我侭だな。
(スピードタイプでまだピチピチのアウストちゃんは大丈夫だった)


で、不腸の原因は冷えなんだな、と認識してからは
早朝気付いた時にはエアコンを入れるようにしました。
(タイマーにしろよ)


もともとそんな過酷な環境で生きていたので、いくら夜通し加湿器つけていても
どうもエアコンの乾燥(実際、湿度は下がってないけど喉がイガイガする)や
中途半端に暖かい部屋や、エアコンの動作音すら気になって
出来れば寝てる時はつけたくない人間だったのですが
背に腹は変えられぬ。


そうして対策は打っても
今度は原稿の追い込みで、どうしても身体が疲弊することばかりは
どうしようもないと言いますか。後半はそれで不調になりがちで
それはもう暫く引きずるかと予想。せめて気温がもう少し上がればな…。
そして己の体力アップを図りたい。これは定期なのでスルー対象。


そうそう、正月は何かと胃腸に負担をかけがちなんですが
今年はかなりセーブ・管理して、養命酒も普段は夜しか飲まないものを
朝昼も飲むようにした結果
何事もなく!健やかに正月を迎え、そして終えられたことは
自分の中でも感慨深かったんですねぇ…でも寒さには勝てなかったよ…。


2月も、暖冬と言えどまだまだ寒さが続きそうですし
原稿の疲弊具合も着々と蓄積していくと予想されるので
いかにして過ごせるか見物です。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。