@homepage終了のお知らせ

まさに昨夜、寝耳に水で現在使用しているホームページサービスが
今秋9月に終了すると聞いて私は。



昨年からFTPパス等の情報漏えいから会員のパス一斉リセットされたり
CGI提供終了と、正直その時点で覚悟はしていたので
妥当な結果ですが(でもメール通知しろよ!!たまたま昨日知ったわ!!)
(知らない間に終了して老害を切り捨てる気だったんだな!)


FTPパスの件も、まぁそれ自体は偶然な事故だったんでしょうが
その後新規パスを発行されて、その新規パスで利用してる人を洗ったら
既存でサービス利用してる人の中、一体どの程度未だに使い続けているか
目に見えて分かったでしょうねぇ。


それはともかく。
自分も少なくとも15年は使っていたサービスで
(サービス自体1999年スタートの17年ものらしく、今思う。完全に老害であった)


その間に他のレンタルサーバーを幾つか使ってみるも
結局古巣に戻ってきていたわけですが
いやぁ、苦楽を共にしたサービスであった。割とガチで感慨深い。


今回サービス終了とのことで
移行手続きをとれば新規URLで移行できるようですが、それも考えてしまう昨今。


ちなみに現在使用しているブログサービス「ココログ(@nifty提供)」も
nifty会員中、最古の老害用プランで使用しているので
これもそのうち移行されるかもしれないと覚悟を決めておく。
正直サイトよりこっちの方が痛手が大きい。
記事自体は移せる筈ですが
絵日記のエリアは、あれは正確にはブログではないので対象外なんですね。
まぁそんなツールを使ってた自分の自業自得です。


情報一覧リストとしてはブログでも良いんですが
作品一覧だと勝手が悪いのがなんとも。一枚絵ならともかく、漫画だと特に。
Pixivが、あれ本人がタグづけしたもので
(本人の作品内で)それぞれ一覧表示出来たら言うことなしなんですけどね。
(例:「宮牧」なら宮牧で投稿順表示。「ダンバジ」なら「ダンバジ」~って)


もともとそれが出来ないからの、サイトだったわけなので
それさえ出来ればなぁ。
小説はシリーズまとめが出来るのに何故漫画は…。


Wordpressなんか興味をひくんですが
なにせセキュリティがガバガバなのがいつも思い止まってしまう。
ガバガバアニキなので、小まめにアップデートが入るそうですが
それが面倒。


SNSが多様に分岐化されている中、ただそれを一まとめに出来るツールが
サイトくらいしか思いつかないんですが何かあるかなぁ。


じゃあお前は何がしたいんだ、というと


・自分用で日記は書きたい。
(データとして保存したいし、完全自分用だと書かなくなってしまうからネットで)
・Sims3ログ上げたい
(一度に10枚以上うpできて(今は20枚前後を目安にしてる)
それぞれにコメントをつけたい)
・好きな作品や内容の話をしたい
(出来れば、強制的にTLに流れずに、見たい人だけが見れて140文字以上)
・作品(主に漫画)を上げたい
・オフ情報を記載したい


(SNSに乗せるには微妙だけど、サイトだったら…というゴミ作品は
しかして結局ゴミはゴミだと最近気付いたので、これは生産しないように
心構えを持つべし、と自分の過去作品を見て思った)


15年以上にわたってサイトと歩んできた結果
今のサイトやそれぞれのツールへリンク、という形になっていたんですね。


それぞれのツールへリンクすることは良いんですが
pixivでもtwitterでも一ページだけ、自由にカスタム出来るページがあれば
私としてはハッピーエンド。


とりあえず移行して、現在3サイトあるのを1本に統合して
総合ページだけ作ればいいかね…。


移行することなったらサイトURLが変更になるので
そうなり次第、ご報告致します。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。