グロムス腫瘍⑰

前回(5/18)からの経過観察



5/24
常々医者が言う「とにかく伸びたら(治ると思う)」に漠然と疑問を抱き始めた佳生です。だって手術から半年経過してるんだもの。


確かに爪は伸びてる。
ちょこちょこ切ってる(普通の爪切りは入らないので、切り込み入れて切ったり削ったり)んですが、肝心の硬化?した部分(白い部分)の場所がここ2ヶ月変わっていない気がするんですね。前々から薄々思ってたけど、自分自身を誤魔化しきれなくなってきた。


爪は伸びても、爪が浮いてるポイントは一向に変化なく
トンネル上の浮いたまま伸びてるので、空気に触れて硬化。
してるだけな気がするんですね。そら浮いてるのを何も対策してないんだから、突然沈まないよね…。医者はこれが「伸びたら沈む」ものと希望してるみたいだけど。
20170605203721


とは言え、無駄に不安に駆られるのもアレなので
科学的に、計測した数値で自分を慰めたいのが今回の主旨。


左手全体(薬指以外)の爪(白い部分)を2mmにし
薬指の浮いてるポイント(白い部分)を4mmから観察スタート。
20170605203704_2


ついでに、悠長に見守る期間はもうやめて
自分で考え付く範囲の事はしたいと思う。


このまま爪が元に戻らなかったら
リセットする意味で爪を剥がすしか道が無い気がするので
(それは絶対にやりたくないし)リセットするなら、とやれることは試してみたいと思います。


ので、てっとり早く絆創膏で挟む・圧迫してみた。
一応左右に広がるようにしつつ、浮いた爪を押さえ込むように。
20170605205301

(テープだと爪にくっついて剥がすのが面倒だったので、試行錯誤した結果テープより高い絆創膏になった。ちなみに佳生は昔から絆創膏が嫌いです。)

6/6
20170606195739
押さえ込んでたおかげで、指と爪の間が狭まった!

6/7
20170607174451
爪正面の白い方は変化ないけど、指爪間の亜空間問題は大分…

6/14
20170614211733

ちょいちょいあるんだけど、薬指だけ何故か脱皮が起きる。
(爪カーブで指先が圧縮されてるから、血行が悪いのだろうか)

6/26
20170626230638
20170626230652
うんこの^^
確か、この頃は絆創膏生活が面倒で
絆創膏で圧迫してる間は良いけど、外したらどうなるのよ?と思って
6月初め~2週間程を絆創膏生活の後、一度外してみた期間だったと思う。
案の定、亜空間カーブは復活。
硬化部分は若干せり上がった気はする。

で、6/29に再度病院へ。

医者
「う~~~~~~~~~ん…この白い部分は上がってきてはいると思うけど……」

とりあえず、自分で計測と写メって観察した結果
圧迫してれば亜空間が弱まるのと、硬化部分も1ヶ月で1mmくらいは上がった
旨を伝えると、「自分で計ってたの?!じゃあ俺も書いとく!」
と定規で測って、カルテに数値と、簡易絵を、描く、医者。

…以前もあったけど、診察室で医者が画像データとして写真を残す文化はないんかここは…。

そんな感じで、この調子だともうちょっとかかりそうだね…
ということで、次は8月末に来院することに。

--------------------------------------------------

ここまでが空白の4ヶ月で。8月末は多忙で病院に行けず
今週行く予定なので、現状報告。
20170911175423
術後パンパンに腫れてた薬指も、実年齢より遥かに年寄りくさいホネホネマン指に、ようやく戻った気がする。
20170911175442
1週前に、1週間ほど懲りずに絆創膏圧迫をして、外した今ここ。
それでも亜空間が緩和されてきてるような気がするのと、白い部分が減少というか、亜空間が埋まった所は指のピンクが透けて見えるようになったのかも知れない。

ただ
20170911175540


何故か付け根から2mm上ほど、もっこりになる。(奥の指)

8月に2回ほど、付け根付近で割りと強めの痛みが発生して(1時間ほどで収まる)
なんだろうな~と思ってたら、次第に盛り上がりが出てきたような。

素人考えでは、8月の上記↑からもっこり位置が上にせり上がってるような気がするので
もしかしたら、一時的に爪が上手く伸びずに溜まってもっこりになり、今再び伸びてきてるのかな…?と思いたい…。これ以上問題は起こさんといて…。

それと、痺れが残ってるね!!
当初は爪に圧迫されてるからかな~と思ってたけど、手術の後遺症の方な気がしてきてわ!
先生『早めに痛みを散らさないと痺れが残っちゃうから…から…から…』
今その言葉が木霊する。

まぁ、九死に一生なシーンに出くわしたとして、薬指が使えないばかりに命を落としても仕方ないな、と痺れに関して諦めている。
というか亜空間についても一生物かな、と思って絆創膏をまた一箱買って来た。

不便といえば不便だけど、腫瘍がもたらす痛みに比べたら屁でもないし
それだけのクソ(腫瘍)がなくなった代償として、これくらいで済むなら安いものである。
(ただし悪化しなければ、が前提で)

綺麗にスムーズに治ったら、体験記まとめたいな~とか、検索すると同じ患者が結構出てくるので、何かの参考に、とか思ってたんだけど、これじゃあね…。
医者を責めるでもないし、ヘナチョコ患者ですみません~って感じですが
地道に付き合っていくしかないんだろうな、と思います。

今週病院へ行って、今の段階で予想される悪化ルートみたいなものがないなら
再建手術で爪剥ぎを提案されても、私はお断りする気持ちです。

あと一月で手術から1年ですがな…長いなぁ。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。