智歯周囲炎

昨年12月22日~炎症し、クリスマスは抗生物質・痛み止め・胃薬・ポカリとお口直しにうがい薬のフルコースを楽しんだ智歯周囲炎は、元旦明けから大分良くなり今はほとんど落ち着きつつ患部に薬注入している1月末です。



年末だったもんだから、患部がどうこうあっても歯医者は12/28~1/4はお休みになってしまうので(木曜定休日)先生も自分も焦りながら、年末は25、26、27と3連日歯医者に通ってとにかく消毒&レーザー当て。口内を当ててもらうのは今までもよくやっていたけど、外側から顎に向かって当ててもらうのは初であった。でもあまり効果は感じなかった気が。


菌が歯茎にスポッと入ってしまった事から始まった炎症ですが、根本的には体力&免疫力低下が原因だったので、あくまで歯医者としてやれるのは対処療法であり、大切なのは『とにかく休んで食べて寝て』。


語彙力が無いので、ここからロッキーのGoing the distanceを流していただけると助かります。


そうは言っても、こちらも年末は仕事のピークを迎えていて休むどころではなく、食べたい欲求はモリモリも口が開かず(炎症は顎、顔半分、喉、頭痛、耳痛に拡張していて)少しでも口を動かそうとすると患部と頬肉が擦れ激痛で無理矢理食べても痛みとの戦いでむしろ疲労が勝っていて意味が無く。更に炎症を抑えようとする抗生物質はそれはそれで食事の出来ない身体には特に負担が大きく。なんとか睡眠だけは確保していましたが、やっぱり効果を一番感じたのは食事でしたね!(前文は何だったのか)


固形物(おじや)は無理だ!と諦めて、カップアイスとウィダーインゼリー生活を2~3日続けたら劇的に好調を見せ始めました。
要は口を動かせないので(うがいは痛みで半泣き)、唇からスプーンを突っ込めばアイスは勝手に溶けてくれるじゃないですか。あれが物凄い優しい。しかもアイスは高カロリーなので、こういう時は本当にヒーロー。君に救われた。
とは言え、戦前(仕事前)の朝を暢気に悠々とアイスを食ってるわけにもいかないので(出来るだけ寝ていたい)エネルギーチャージのウィダーインゼリーくん!発明した人に大感謝。飲み物は飲む点滴ポカリ。またしても高カロリーだけど、それくらいしてやっとのレベル。


それらを続け、口が動かせるようになって、少しずつカムバック固形物もどき。
そしてなんとかギリギリ年越しそばは、なんとか(時間をかけつつ)! 食 べ ら れ ま し た !(ファッキュー2017!)


食事=エネルギー大事なのは普段から軽視していたわけではないですが(むしろ重要視はしてる)今回の件で特にエネルギー(摂取したカロリー分だけ)が体中を巡ってあちこち修復する様を見たような気がしました。


今は痛みはほとんど無い(触られると痛む)ですが、まだ歯茎に名残があるのでお薬を塗布されながら歯医者に通院し続けている1月。


12月中はあれして、1月はそこから体制を整えて~とか12月入った当初は考えていたのですが、急なアクシデントにより全て白紙です。でも今一度、自分の体力の無さの度合いを見つめ、そしてどこまでが無理なく楽しく出来る範囲なのだろうかと根本的なスタート位置に立って、ちょっと進んで休んで、休んで、進んで、を顧みて見た1月になりました。


結果的には、今までかなり詰め込みすぎていたのではなかろうか?ということ。
筋肉を鍛える為に運動して、筋肉痛がきたら筋肉を休めて――そんなのと同じように、休息もまた重要なファクターなんだろうな、と今年はそこを重点的に意識しつつ過ごしていきたいと件を顧みて思います。


今月はまさかの関東大雪、積雪に見舞われ




1週間以上も水道管凍結をする氷点下の寒さ+加齢=年々体力の限界値を落としつつありますが、今までは無理を通すことが出来たものも今では即刻白旗です。敗北どころかずるずると尾を引いてしまうので、無理をすることこそデメリット以上のなにものも得られない、時間をただただドブに落とすだけなので、如何に休息を挟み込んでいけるかが今後の要になりそうです。



そんなこんなで、昨年12月に念願のSims3シーズンズとアドベンチャーズを購入したのですが、まだほっとんど遊べていません。遊びたい欲求も疲労で流される事がほとんどだったので、休みつつ、体力補給しつつ、遊べる時に目一杯遊びたいな~と長い目で出来たら良いな。


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。