さよならCAPCOM BAR

今年に入って、関東2度目の雪が降る中
2/25で閉店を迎えるカプコンバーに食べ納めに行ってきました。
(ついでにメニュー一新されてるのでそれも兼ねて)



当然一人じゃほとんど食べられないので人を連れて参戦!


そろそろメニュー一新の季節だから、変わる前に食べにいかないとな~
と思ってた矢先に、まさかの閉店!うっそだろお前!早速2/1 18時~の予約。


期間限定のコラボカフェ等と違って、日々営業となると採算が難しいんだろうなぁ
と過去何度か遊びに行った雰囲気を省みると思う。いつもいつもそんなにお客が来てる感じじゃなかったですしおすし…。


それはそうと
仕事終わりに新宿で知人と合流。
少し早めに着いたので伊勢丹やマルイなどでバレンタインチョコ(の箱目当て)を物色するも、いまひとつヒットしないままカプコンバーへ。






まずは仕事終わりの喉を潤す為に、モンハン集会酒場ビールをば。


今回は今までDMCメニューしか食べてこなかったので、他の作品メニューを飲み食いする目的でも来てるよ!なにせ最後だからね!(今までのカプバー記事はカテゴリー/雑談:DMCから探してね!)

ロックマンから「ランチャー・オクトパルドの爆発風トマトソース」
20180201180432

要約するとタコのから揚げ。普通に酒のつまみに合いますねぇ!


逆転裁判から舌戦飛び交う法廷ピッツァ
20180201180637

撮り慣れていない&普通に何切れか食べちゃった後に気付いた映えない写真。

さっきのタコから揚げもこれも紹介文では「ピリ辛」的な文言が付いていたけど、全く辛くなく、辛いの苦手な私でも普通に美味しくいただけました。


左からダンテ(Screaming souls)とクリス(バイオ)とバージル(Twin brother)
20180201184754

正直ダンテとバージルの味の違いがイマイチ分からなかった
 ↓
双子だからこそむしろ良い!!!


どちらも前回に比べ、甘さ控えめになっていて私としては飲みやすかったかな!
前回のバジミルクは可愛かったし、豆乳割りを知る機会にもなって思い出深いですが、甘かったなぁ…。まぁそのギャップも腐った豚としては楽しめる要因ですけどドゥフフ。


クリスはめっちゃクールdeハーブな感じで、何でこれがゴリス…?
とか思ってたけど、グリーンハーブの事だったのかァーーーーー!!!
と今これを記述していて気付いた。


デザートに逆転裁判よりミタマルパンケーキ
20180201185055

そして…


「JackPot」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
20180201185259
はぁ~~~~~~甘い。
(と言うか一定の甘さになると味の差がよく分からない)
カスタード美味しかったけど、割とお腹の収容量がいっぱいになってる状態ではキツかったけど、堪能して頂きました。
2016年ハロウィンコラボ時のバジパフェに近い気がした。カスタードとチョコプリンが。

メニューは以上で、どうせならとバイオハザード7VRをやってみました!

結論から言うと
新宿駅で吐いたんですけど。文明の進化に感動しました。
(駅員or清掃員ごめんなさい)

吐いた件はまたの機会にするとして、いや~VRくんね、想像以上に酔った…。
三半規管クソザコナメクジくんを自負してるし、この日朝から体調不良でetc...だったことを加味しても、本編始める前にVRのレクチャーで「あっ…(察し)」となりまして。
それでも、せめて本編少しは…!と耐えて、屋敷の門前でイーサンは帰宅しました(本編とは)

ゴーグルつけ始めると、現実世界の光景は一切シャットダウンされるんですね!
なので、私の眼前にはVRから投影された仮想世界が奥行諸共新たに構築されて、この時点でおつむの弱い私の脳はパルプンテ。
コントロールを持った手元も見えないし、しかしそれを操作して実際には歩かないのにヌーンと物に近づく視野。見る角度の変え方はギュルン!と変わって、流石にこれはゲームシステムでは普通だけど、現実視野ではあり得ない動きが目の前で起きてこれが一番ダメージがでかかったり。…思い出すだけでヤバイ(語彙力)

ともかく、グラフィック次第では家にいながら観光できるじゃん!と思ったし
むしろゲームやアニメなどの空想・仮想世界を観光したいです!
ダンテの事務所探索とか、絶対にリアルでは行きたくないけど「ダンテの住んでた」スラム街だとか、山あり谷あり羽生蛇村(モデルはあるけど)とか。キャラクターに会いたい、とかそういうわけではなくて、そのキャラクターがどういう場所に住んでた等を目の前で細かく見れたらファンとしては壮絶に嬉しい。私はそういうフェチ的なところがあるので(EX:バージル本体よりも、バージルの首に巻かれたスカーフを食い縛ってエキスを吸いたい等)三半規管を鍛えつつ今後それを期待しています。

で、カプコンバーは現在「さよならキャンペーン」をしていまして、メニュー注文毎にくじ引き券引き換え→今までの(余った)グッズ交換(作品は選べない)をしていまして、9点の引き換え結果↓
20180204171623
はい。

(内訳
・コースター×4(逆裁・モンハン・バイオバイオ)
・パルマのポストカード
・BASARAの缶バッジ2つ
・カプバーバッジ/コイン)

(カプバーバッジ/コイン以外で欲しい方がいましましたらお譲りします…)

実は地味に貯めていたポイントカード
20180203143513

コンプリートしたら、カプバースタッフさんらが着ていた黒Tシャツ(カプコンバーの看板にもなってる、カプコンキャラが沢山写ってるアレ)をプレゼントとスタッフさんに聞いてから貯めていたのですが、まさか閉店とはな…。
ちなみにあと16,000円お食事すればいけますね。
金額じゃなくて、そんなに食えるかい!!

閉店後は未だ詳細は分かりませんが、今後もこういった公式から提供される萌え空間が提供されることを願っております。今までありがとうございました&お疲れさまでした!


コメント

このブログの人気の投稿

我が家の半魔設定とネロアンとヒゲと。